2015年08月03日

お兄ちゃんキャンプへ…

mommyingのちゃまです。



富士宮に「木の花ファミリー」という、自然農法で、野菜やお米を作っている団体があります。


いつもそこでお米をお願いしているのですが、この夏、そこでキッズキャンプがあるとのこと。


お兄ちゃんが「行ってみたい!」と言ったので申し込みをしたのが2か月前。
あっというまに今日になりました。


なんと、3泊4日。
おばあちゃんのおうちや、お友達のおうちに一泊…はあったけど、3泊も、しかも初めてのキャンプ…

どうなるかな!?


もちろん、スタッフで大人はついてくれますが、自分達で竹の食器を作り、ドラム缶風呂を炊き、野菜を収穫してバーベキュー。
子供達が自分達で相談しながら、寝る時間、やることや分担を決めて行くそう。


そんな、ワクワクのキャンプに今日送って行きました。

知らない子ばかりで緊張する~…
友達できるかな~…
3泊もするのはじめて…

っと、車のなかで緊張しているお兄ちゃん。

大丈夫かな?と心配しながらも、「大丈夫だよ、楽しんでおいで~!」と励ましつつ到着。




木の花ファミリーでは、予約をしておけば600円でランチが食べられます。(そこで取れた自然農法の野菜、お米、すべて自分達で作った調味料だから美味しいんです!)
私もちゃっかり、ランチを予約していきました。


子供達が自己紹介し合うのを遠目で見ながらランチを堪能。



野菜たくさんのおかずに…



ご飯は酵素玄米と白米。


おかわりは、おかずもご飯も自由です。


いーっぱい食べちゃいました!



食べ終わると、子供達は、今夜寝るテントを組み立てに出掛けます。



お兄ちゃんを見ると、もう仲良しの子ができたみたい!中国人の男の子とじゃれあっていました。


ちょっとホッとしました。


「お兄ちゃん、帰るね!また木曜日に迎えにくるね!」というと、「うん!バイバイ!」…ってあっさり…

さ…寂しい…


こうやって少しずつ離れていくんだなぁ…としんみり…


今を大事にしなきゃな…


今日からお兄ちゃんがいないので少し寂しいですが、いつも後回しになってしまうあーちゃんにひとりっ子気分を味あわせてあげようと思います。



Posted by nicohana at 20:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お兄ちゃんキャンプへ…
    コメント(0)