2015年06月18日

タッチケアの驚くべき効果

mommying研修生金原です。




8年前、お兄ちゃんが赤ちゃんのとき…

お兄ちゃんは昼も夜も寝ない子でした。

はじめての育児‥地元からも遠い、知り合いのいない場所での育児‥
昼も夜も寝ないで泣いてる息子…

泣き止まないお兄ちゃんと一緒に泣いてしまったこともありました。


どうにかならないか、なにかないか…と思っていたときに出会ったベビーマッサージ。

ベビーマッサージで昼寝をしてくれるようになり、育児が楽になったと同時に、知らない土地で友達ができて涙がでるほど嬉しかったのを今でも覚えています。
そのときのお友達とは今も連絡を取り合っています。

私もそんな場所を作れたらいいなぁ…
そして、アレルギーでも苦しんだ私‥
今勉強している食のことも赤ちゃんのママ達に伝えていけたら…
そう思って色々な協会のベビーマッサージを見ていました。
そのなかで、一番ママに優しい!!ママに元気になってもらいたい!!そういう思いを感じたのがマミングの協会でした。


タッチケアを勉強しはじめてから、毎日お風呂あがりにあーちゃんにマッサージをしていました。

あるとき、お兄ちゃんが、「今日はなんだか眠れない…」
そう言い出したのをきっかけに、お兄ちゃんにもタッチケアをするようになりました。

はじめは恥ずかしそうに、枕で顔を隠しながら受けていたお兄ちゃん。
でも最近は、自分から今日やって~っと、言ってくるようになりました。


お兄ちゃんが8ヶ月のときから仕事をはじめ、あーちゃんが生まれるギリギリまでフルタイムで働いていたので、お兄ちゃんとだけの時間がとれることに嬉しい気持ちでいっぱい…
ベビーマッサージをしていたころの足とは違い、こんなに大きくなったんだなぁ…と、ちょっとウルウルしちゃいました。


お兄ちゃんは、どちらかといえば劣等生…やんちゃな、いわいる言うことを聞かないボウズです‥
成績も悪い(>.<)
ひどいときは100点中、10点をとってきたこともありました。

どうしようもなく、無理やり公文に行かせるもやる気がなく…二時間かかってやっと終わる(公文は今日のぶんが終わるまで終われない)始末…

それが、タッチケアをはじめてから、宿題をすんなり、集中してやるようになったんです。
公文でも集中力がでて、50分で2教科をやり終わるようになり…
テストの点数がどんどんあがり、ついに100点をとってきたんです!!

本当にうちの子の!?っと、名前を何度も見返しました。
その後も何度も100点をとり、ついには言われなくても宿題をやるようになりました。
明日の準備を自分からやり、明日の持ち物は○○だよ!!っと言うようになりました。(今までは予定を書いていないこともたまにあったり、声をかけても返事だけ、夜お兄ちゃんが寝たあとにチェックすると、明日の持ち物で大事なものが…みたいなことが多々…)



反抗期で、どうしたらいいかわからなかったのに、ママに対して優しく優しくなりました。(弟のあーちゃんには元々ベタベタに優しかったんですけどね)


本当にびっくり。

変わったのは、タッチケアをしている…それだけなのに。

タッチケアって、何歳になってもいいんだ!!
そう、実感した瞬間でした。


私はタッチケアに、お兄ちゃんのことで2回も、救ってもらいました。
そして、あーちゃんも毎日お風呂あがりのタッチケアを待っていてくれる…
ママは嬉しくて嬉しくて‥


こういう感謝の思いで、お教室をやっていけたらなぁと思っています。


あっ、長々自分語りになっちゃいました~(>.<)すみません~(>.<)
明日は美味しいものを紹介しまーす。



Posted by nicohana at 23:38│Comments(1)
この記事へのコメント
こんばんは♩

今日はありがとうございました!!

トミー先生がよく話してくれるお話はこの事だったんですね!!!


すごーーーい♩♩
これからよろしくお願いします^_^
Posted by Mommying あらたMommying あらた at 2015年12月04日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タッチケアの驚くべき効果
    コメント(1)