2015年06月06日

落ちた鳥さん

mommying研修生金原です。


朝から球技大会の練習に出掛けたお兄ちゃん。

帰りが遅いな~‥と思っていたら‥

「ママ~!鳥拾った!!」

と帰って来ました…

鳥!?落ちてるの!?

と、玄関に見に行くと…、鳩の雛が‥


巣から飛ぶ練習に失敗したのかな!?
どうする!? アパートだから飼えないし…

病院に連れてく!?

でも親鳥さんが心配してるかも…

急いでネットで調べると、野鳥センターからのお知らせが…

雛鳥は拾わないで!!
と書いてありました。
春先は雛鳥さんたちが飛ぶ練習をする時期。
落ちてしまうこともありますが、落ちたら落ちたで、親鳥さんがそこに餌を運びながら飛び方を教えるそう。
人間では飛び方も教えられないし、餌も雛鳥さんが好むものを与えられないので、拾わずに近くの安全な場所に‥
って書いてありました。




そのことをお兄ちゃんに伝え、小さな段ボールに、タオルとティッシュを敷き詰めて…
ご飯粒を入れて、お兄ちゃんと一緒にもとの場所に帰してきました。

元気でね!!頑張って飛べるようになってね!!


心配だから夕方また見に行くと、もうそこに
鳥さんはいませんでした。
カラスに!?蛇に!?‥色々頭をよぎりましたが、きっと飛び方を覚えておうちに帰ったんだと思うことにしました。




話は変わり、今日、この本を買いました。




命をいただくこと、雨に、土に、太陽に、お百姓さんに感謝すること。

共感することがたくさん。


早速重ね煮味噌汁を作りました。

陰陽の、自然の摂理にかなった野菜のかさねかたで、お野菜の出しがより美味しい!!

感動しました(*^▽^*)

やっぱり日本人は、ご飯に味噌汁、おつけものだぁ…ってしみじみ感じました。


改めて感謝感謝‥



Posted by nicohana at 23:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
落ちた鳥さん
    コメント(0)